実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【精進料理】わさびがピリッと利いた「ひじきと長芋の和え物」が美味しかった【2023年秋のお彼岸】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お寺の精進料理 2023年・秋のお彼岸

 

2023年も秋分を迎え、昨日からぐっと気温も下がり、「秋になったなぁ」と感じはじめました。

 

秋のお彼岸の時期ということで、お墓参りもかねて、お寺さんにご挨拶に行ってきました。

 

我が家のお墓のあるお寺さんでは、春分と秋分の日に精進料理をふるまってくださいます。

 

このお寺さんでいただく精進料理、たまに少し斬新なものを出してくださるので、新たな発見をする良い機会でもあったりします。

-

2023年秋のお彼岸の精進料理

2023年秋のお彼岸の精進料理は、こんな感じでした。

 

お寺の精進料理 2023年・秋のお彼岸

 

水菓子は梨とぶどう。炊き込みご飯はキノコ類中心。真ん中に鎮座するのは年季の入った梅干しとたくあんです。

 

今回のお食事で「真似したい」と思ったのは、ひじきの和え物です。

わさびがポイント!ひじきと長芋の和え物

右上のお皿にある「ひじきと長芋の和え物」、食べた瞬間に「これは美味しい!真似したい!」と思いました。

 

お出汁で味付けをしたあっさりとした味なのですが、ピリっとわさびが利いているのがポイントのようです。

 

わさびのピリッと感と長芋のシャキシャキ感により料理に変化が加わり、お膳全体が引き締まった印象を受けました(なんか上から目線になっちゃった…)。

 

お出汁での味付けはもちろんのこと、わさびの量も絶妙なので、自分ですぐに再現できるものではないのですが、何回か試して自分の好きなラインを見つけようと思います。

 

【原材料】本わさび(静岡県産)、食物せんい、でんぷん、食塩、食用植物油脂、ソルビット、環状オリゴ糖、香料、クチナシ色素、酸味料、香辛料抽出物(原材料の一部に大豆を含む)/特定原材料(28品目):大豆

 

アボカドとトマトのごまドレッシングあえ

こちらのお寺さんの精進料理で過去に出していただいたもので、真似して作っているものとして「アボカドとトマトのごまドレッシングあえ」があります。

 

どんな料理かというと、名前のままです。サイコロ状にカットしたアボカドとトマトをクリーミー系のごまドレッシングで和えるのみの簡単&お手軽料理です。

 

 

風味 ごま ブランド
キユーピー ドレッシング
アレルギー情報 小麦, 卵

 

精進料理ということで、野菜や豆腐などの植物性の食材のみで作ったものだったのですが、いろいろと新たな味付けなどに出会え、量もたっぷりで心もお腹も満たされたお食事でした。

 

美味しいお食事とゆったりした時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

 

余談

関連記事に表示され、過去記事に「アボカドとトマトのごまドレッシングあえ」のことを書いていたということを思い出しました(テンション高めの文章で恥ずかしい…)。

お寺さんの精進料理の真似っこメニューが簡単&オシャレで美味しい! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

 

 

 

© 2016-2023 mayu_co