実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

私がブログを書く理由を改めて考えてみた。はてなブログProの契約も更新!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

特別お題「わたしがブログを書く理由

私がブログを書く理由

 

先日のことですが、「はてなブログPro(有料版)」を1年コースで契約更新をしました。

 

「はてなブログPro」の再契約をしたのは約1年前のこと。ちょうど1年前に「再契約した理由」といった記事を書いていました。

muimui57.com

 

更新頻度は低いものの「はてなブログPro」の再契約をしてから1年続けたということで、改めて「私がブログを書く理由」を考えてみることにしました。

-

私がブログを書く理由は「自分メモ」

私がブログを書く理由は「自分メモ」です。日記のようなものでありつつ、備忘録的な感覚で書いています。

 

2016年のスタートから数年間は今よりも日記的な要素が強く、現在は備忘録的な要素が強くなっています。

 

今後も「自分メモ」としてブログを続けていこうと考えています。

「役に立つ記事を」と考えたら書けなくなったので止めた

冒頭に「約1年前にはてなブログProの再契約をした」と書きましたが、その直後に「独自ドメインへの移行」ということもしました。

muimui57.com

 

この「独自ドメインへの移行」をした際に、いくつかのアフィリエイトASPの登録をしました。そして「ブログの書き方」的なブログ記事を読み漁ったりしました。

 

それらに記事に書いてあったのは「役に立つ文章を」といった内容が多く、少し過激なものだと「誰の役にも立たない記事はゴミ」とまで言っているものもありました。

 

そういったものを読み続けていたらモヤモヤしてしまい、自分にとっての備忘録として書いていたこのブログに記事を書けなくなった時期もありました。

※直近半月くらい書いていなかったのは、別の理由。サボっていただけに近いです。

 

モヤモヤ考えた結果、「そもそもブログって"個人の日記"でいいんじゃない?」というところに行きついたので、やっぱり「自分メモ」として私は自分のために書いていこうと思います。

 

書籍や商品のレビューっぽい記事を書くことがありますが、あくまで「自分メモ」という感覚で書いているので、単純に個人的な感想を書いているだけであったりします。

 

そのため、「商品紹介しているっぽいのに情報不足しすぎじゃない?」と思われるかもしれません。私のための「自分メモ」として書いているので、そこはすみません…

 

余談ですが、Weblio辞書では「ブログ」というものについて以下のように書かれていました。

《ウェブ上の記録を意味する「ウェブログ」の略》個人の日記などを、簡便な方法で作成し、公開することができるウェブサイトの総称。パソコンだけではなく、携帯電話などを使って更新できるものもある。ブログサービス。

ブログとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書 より引用

モットーは「気の向くまま書く」

私がこのブログを書く際のモットーは「気の向くまま書く」です。

 

これは2016年にスタートしたときから変わらずなのですが、昨年一度、気の向くままに書けなくなり、現在は一周回って「気の向くまま」に戻ってきました。

 

2022年9月前半は、色々なことを振り返る時間が急にでき、このブログの存続も含め、すごく考えました。

その結果「生きた証」のように感じた、このブログ。

「気の向くまま」は変わらないだろうけど、「このブログを書き続けていきたい」と強く感じました。

【再開】はてなブログPro(有料版)の再契約をしました! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~ より引用

 

これは冒頭分に貼ったブログカード内の記事からの引用になるのですが、1年前の私も「気の向くまま書いていく」的なことを宣言していましたね。

 

先日「はてなブログPro」と独自ドメインの更新をしたことですし、これからは迷わず「自分メモ」として日記のような備忘録のようなものを書き続けていきたいと考えています。

 

 

このバナーにも「はじめよう、自分らしいブログ」って書いてありますしね!

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co