実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

料理は「一時的な思考逸らし」に役立つ。が、ストレス源には「根本的な退治」が必要

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

この前の日曜に、延々と「作り置きおかず」を作ってました。

 

その結果、「ストレスは根本的な退治をしないとモヤモヤと復活する」ということが分かりました。

 

そして、「料理は思考の一時逸らしに良い」ということも分かりました。

-

 

昼も夜もご飯を考えるのが面倒

ここ最近、「何を食べるか考える面倒さ」をどうにかする手段として「まるごと冷凍弁当」を作ってます。

 

参考記事:

【雑弁当】作り始めて6週間。手抜きする方法を覚えてきた【冷凍弁当】 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

昼食を考えることが面倒なくらいなので、夕食を考えるのも面倒。

 

これらの「ご飯考えるの面倒」を少しでも軽減すべく、料理する気になったときに少し多めに作っておくことにしてます。

気づいたら3時間も料理をしていた

この前の日曜の私は、料理をしたい気分ではありませんでした(むしろキッチンに立ちたくなかった)。

 

が、冷凍弁当を作っておかないと翌週の昼に困る!ということで、ノルマをこなすかのように作り始めたのですが……

 

気づいたら3時間経過。簡単なものばかりとはいえ、思った以上の品数が出来上がりました!

 

 

作り始める前まで抱えていたモヤモヤから料理中は解放され、テーブルに並べて写真撮ったときには、かなり気持ちがスッキリしていました。スッキリした気分になってました。

料理は一時的な思考逸らしにピッタリ!

包丁も使うし、火も使う。料理って、意外と気をつかう作業が多いですよね。

 

しかも刃物を使うときは、ぼーっとしてると怪我をするので、手元に集中しておかないとダメです。

 

料理を始める前まで、とあることでモヤモヤしていたのですが、作業中はモヤモヤしてる暇なんてなかった!

 

モヤモヤ思考から意識を逸らすことができて良かったです。

 

一時的に思考を逸らすことができたのと、目に見える成果物として何品も並んだことによる達成感により、スッキリした気分になれたのだと思います。

ストレスは根本的な解消が必要

食べ物を作り、お弁当箱に詰め、調理器具を洗い、気持ちも冷蔵庫の中身もシンクもスッキリ。

 

だったのですが、例のモヤモヤは数時間後に復活しました……

 

目の前の作業に集中することで一時的な思考逸らしはできたのですが、あくまで「逸らした」だけ

 

ストレスの根本解消はできていなかったのです。

 

2か月ほど続いているストレスの原因は外的要因が絡むものなのでね。仕方ないといえば仕方ない。

 

こうやって一時的な意識逸らしを繰り返して、ストレスに対する反応を薄めていくしかないんでしょうね。

 

とりあえず、「料理は思考逸らしに良い」と気づけたのは、とても大きな収穫でした。

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co