実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

ティファールの卵焼き器(フライパン)で卵焼き作りが一気に上達した

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

まるごと冷凍弁当を作り始めてから卵焼きを作る機会が増えました。

 

卵焼き作りのハードルを下げるためにティファールの卵焼き器(卵焼き用のフライパン)を買ったのですが、これがすごく良かった!

 

苦手だった卵焼き作りが「楽しいこと」に変わりました。

 

卵焼き器最高!

 

きっと、私の「買って良かったもの2024」にノミネートされることでしょう。

-

 

お弁当に卵焼きを入れたいけど作るのが面倒

元々、卵焼き作りには苦手意識があり、溶き卵を使って何かを作るときはスクランブルエッグで誤魔化していました。

 

ただ、スクランブルエッグだと詰めるときに一手間かかるし、ちょっと食べにくい。

 

詰めやすさを考えると圧倒的に卵焼きの方が勝ちなんですよね。

 

ここは、詰めやすさ・食べやすさを取ることにして、「面倒だな」と思いながら毎週末に卵焼きを作っていました。

 

冷凍弁当を作り始めた理由は「面倒なことを避けたかった」から↓

【雑弁当】昼食を考えるのが面倒だったので冷凍弁当を作り始めた - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

卵といえば味玉が大好きなのですが、冷凍したら微妙な味(食感?)になるらしいので止めてます。

卵焼き作りのどこが苦手なのか?

苦手意識のあることを続けるのは大変。とはいえ、お弁当に卵焼きを入れたい。

 

卵焼きを作る工程のどこが嫌なのかを考えてみました。その結果出てきたのは以下の2点です。

 

  • 気を抜くと焦げ焦げになる
  • うまく巻けない

 

私は甘い卵焼きが好きなので、どうしても焦げやすくなってしまう。これは、甘い卵焼きとは切っても切り離せない課題です。焦げないように気をつけよう。

 

うまく巻けないのは……「大きめで丸いフライパンを使ってるからではないか?」と考えました。

 

薄い卵を巻いて何層ものキレイな卵焼きを作る技術が、私には無いのです。

 

巻くのに手間取ってると焦げも進んでいきます。

 

そして、残念な感じの卵焼きが出来上がるので、より一層、苦手意識が増していくのです。悪循環!

ティファールの卵焼き器を購入

「上手く作れない」の原因のひとつが「大きくて丸いフライパン」なのであれば、「小さめで卵焼き専用のフライパンを使えばいいのではないか?」と考え、即検索。

 

色々なメーカーの卵焼き器を比較した結果、ティファールのものを買いました。

 

ブランド:ティファール
材質:アルミニウム

 

ティファールにした理由は「ティファールで揃えたかったから」です。

 

現在、私が使っているフライパンやお鍋はティファールで揃えてあります。理由は「取っ手が取れて重ねられるから」です。狭いキッチンの味方!

 

ちなみに、今回買った卵焼き器には、取っ手は付属してません。ティファールで揃えていなかったら、別のにしたことでしょう。取っ手だけの購入、意外と高いので。

気楽にキレイな卵焼きが作れるようになった!

ティファールの卵焼き器を買ってから、気楽に卵焼きを作れるようになりました。

 

ようは「卵焼き作りのハードルが下がった」ということなのですが、その理由は二つあります。

卵焼きに特化した形状によりキレイに巻ける

素人も使いやすい卵焼き器は、奥側が少し斜めになってることが多いです。

 

それにより、お箸やフライパン返しが入りやすく、キレイに巻き巻きすることができます。

 

文字で説明読んでたときには分からなかったのですが、実際に使ってみると、この形状の素晴らしさが分かります。

 

巻き始め時から上手くいかず、微妙な卵焼きしか作れなかった私がノーミスで作れるようになりました!(まだら2~3回しか使ってないけど)

 

 

「卵2個で作る」は変えてないのですが、仕上がりは明らかに違います。厚くてふわふわした卵焼きが作れるようになりました。

 

冷凍し、食べる前にレンチンしているのですが、シュワって音がします。味付けはとくに変えてないのに、食感がまったく違います。
※味付けは適当にみりん、コショウ、牛乳でやってます。食感に関しては牛乳効果もあると思います

フライパンを洗うときのストレスが軽減

料理は作って終わりではありません。調理器具を洗うまでが料理です。

 

卵焼き用という小さいフライパンを使ってみて気づいたのは「大きめのフライパンを洗うのも面倒に感じていた」ということ。

 

シンクも狭いのでね。いわゆる「普通のフライパン」を洗うの大変なんですよ。

 

その点、卵焼き器なら小さいので洗うのも楽。ここも「卵焼き作りのハードル」が下がったポイントです。

 

卵焼き作りって、結構楽しいモノだったんですね。良い気付きです。

 

ブランド:ティファール
材質:アルミニウム

 

いまはまだ、卵焼き作りにしか活用できてません。

 

ただ、卵焼きだけでもこれだけの満足感があるのなら、非常に良い買い物ができたということでしょう!

 

自分メモとして、最後の最後まで迷った卵焼き器のリンクも貼っておきます。ティファールよりもずっと安く、取っ手もついていて、見た目も可愛いです。

 

ブランド:CAROTE
材質:アルミニウム
IH対応, ガスレンジ対応

 

ティファールって、重厚感のある見た目なので、あまり可愛くはないですよね……

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co