実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【雑弁当】作り始めて6週間。手抜きする方法を覚えてきた【冷凍弁当】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

お昼ご飯の買い出しが面倒になって始めた「雑弁当」。

 

あっという間に、作り始めて6週間が経過しました。そして、早くも「手抜きする方法」を覚えてきました。

 

変な方向にだけ成長が早いタイプです。

-

 

お弁当はまるごと冷凍している

まるごと冷凍できフタをしたままレンチンできるお弁当箱を使っています。

 

 

ブランド:OSK
色:ホワイト
材質:ポリプロピレン

 

4週目:市販の冷凍食品を使ってみた

3週目までは「市販の冷凍食品には頼らない!」という意気込みであふれていたのですが、4週目にして市販の冷凍食品を使い始めました。

 

 

買い物に行くのが面倒で家にあるものだけでお弁当作りを始めたのですが、「メインのおかずになる材料」が家になかったのです。

 

冷凍の春巻きとハンバーグがあったので入れてみました。美味しかったです。

 

その時に冷蔵庫にあった材料だけで作ったのが向かって左にあるお弁当です。卵焼きとニンジン多めでごまかしました。これはこれで美味しかったです。

5週目:同じお弁当を2個作ってみた

「同じ中身のお弁当ばかりだとつまらないよね」ということを考えて、少しづつ詰める料理を変えたりしてきました。

 

が、「食べるの自分だしまったく同じのが続いてもいいんじゃない?」とハードルを下げたのが5週目。

 

 

鶏のさっぱり煮とブロッコリー(ごま油、鶏がらスープの素、すりごまで味付け)、卵焼き+ご飯。

 

卵焼きの置き方を変えましたが、入っているものは全部同じです。空いたペースはブロッコリーを埋めてごまかしています。

 

ご飯が少し茶色いのは意図せずできたおこげです。

6週目:プチトマトで簡単に彩りを添えてみた

「少し彩りのあるお弁当が作りたいな」と思って作ったのが6週目。

 

 

空いているお弁当箱が1つだけだったので、この週に作ったのは1つのみです。

 

いつも通りおかずを作っていたら茶色系でまとまってしまったので、ちょうどよく冷蔵庫にあったプチトマトをポンっと入れてみたのですが……

 

良い感じに彩のあるお弁当になってくれました。

 

私は冷凍状態のまま持ち歩き、食べる直前にレンジで温めています。

 

まだ「ちょうど良い温め時間」が分かっておらず、熱すぎる状態になることもしばしば。

 

トマト入りのお弁当をチンする際には、いつも以上に注意しないとです。

色々な意味でのハードルを下げた3週間

4週目~6週目の「雑弁当」を振り返ってみたのですが、色々な意味でハードルを下げることができた良い3週間でした。

 

そして、5週目からティファールの玉子焼き器を使い始めました。この卵焼き用のフライパンを使うことで卵焼き作りに対するハードルが一気に下がりました!

 

 

ブランド:ティファール
材質:アルミニウム

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー