実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殺界月に激しく動いたから?最近、いろいろなことの歯車が合わない気がする。

今日で5月も終わり!ということで、 振り返りのような・・・というか、 ここ最近感じていることを書こうと思います。 私の殺界月は4月と5月です! 「今年は大殺界だから~」とかよく言いますよね? 年単位だけではなく、 月単位でも殺界はあるようで、 かな…

【ぬか漬け記念日】情熱を取り戻すために動画を見まくって、ぬか床に柚子の皮を入れてみた。

お題「#おうち時間」 2020年になってから半年が経とうとしています。 昨年後半にあれだけハマっていたぬか漬けに対する情熱が、 冷めてきている(一時期は冷めきっていた)と思います。 が、情熱が冷めようが冷めまいがぬか床には罪はありません。 そして、…

在宅勤務3か月弱でようやく定まった、在宅ワーク時のメイク。

お題「#おうち時間」 東京の緊急事態宣言が解除されて数日経ち、 これからの勤務体制について、 経営者の方々たちは考えている真っ最中でしょうね。 ごくごく普通の一般社員の私は、 会社の方針に従うしかないので、 とくに変化もなく在宅での仕事を続けてい…

「やせる出汁」を使って、超手抜き料理♪

お題「簡単レシピ」 前回、 「やせる出汁」ダイエットをやっています、 ということを書きました。 muimui57.com この「やせる出汁」ですが、 普通にお湯に溶かして(混ぜて?)飲むだけでも美味しく感じるようにはなってきているのですが、 本に載っていたア…

「やせる出汁」ダイエットやっています!2週間くらい経過したところです。

2020年に入ってすぐのころから、 「ダイエットする」「ダイエットする」と言っていた気がします。 muimui57.com muimui57.com 実は・・・ 夜だけ糖質制限もバターコーヒーも、 うまくいきませんでした。 夜だけ糖質制限は、 夜にお米を食べたいという定期的…

自粛生活前に購入した春服たち。1年前に比べて選ぶ方向性が変わった気がする。

徐々に、緊急事態宣言が解除されるエリアが増えてきましたね。 まぁ・・・私の住んでいるところは東京なので、 相変わらずの引きこもり生活をしております。 来週頭に一都四道県の緊急事態宣言を解除するかどうするかを判断するということなのですが、 なに…

【ぬか漬け記念日】やっぱり手抜きはダメ!手をかけてあげただけ、美味しいぬか漬けはつくられる。

お題「簡単レシピ」 3月に在宅勤務を開始してから、 約2か月半が経ちました。 最初の頃は、 節約&健康のために! と、昼食をつくったりもしていたのですが、 ここ最近は、基本的に買ったものを食べています。 昼食自炊を止めた理由は、 こんな感じです。 「…

21日間チャレンジ始めました!21日後には「いい笑顔」がナチュラルにできるようになっている予定です!

突然ですが、 ここ最近、すごく目まぐるしく 新しい人間関係が築かれていっている気がします。 私は、前の会社を昨年の8月末で辞めたのですが、 辞める前と辞めた後での人間関係の変化が顕著です。 5~6年前に、 すごく人間関係の幅が広い方に、 「どうやっ…

【うつ症状との付き合い方】瞑想、無理してやらなくていいよ!

少し前に、 世界同時瞑想(アセンションタイムラインとコロナウイルス終焉の瞑想)というものがありましたね。 私は参加しようと思って、 YouTubeで誘導瞑想の動画などを探したのですが、 直前で、参加するのを止めてしまいました。 賛否あるものだったので…

お寺さんの精進料理の真似っこメニューが簡単&オシャレで美味しい!

お題「#おうち時間」 5月といえば、新卒の方々が入社してから1か月経ち、 慣れてきたような少し疲れを感じるような時期ではないでしょうか? 入社してすぐに在宅勤務に切り替わり、 同じ会社というか、同じ部署にどのような人がいるかもよくわからないままで…

【ぬか漬け記念日】やっぱり、我が家のぬか漬けは美味しい!!

お題「#おうち時間」 ここ最近、ぬか漬けネタがなかったですね。 ハイ。 ぬか床のお世話とぬか漬けを漬けることをさぼっていたのです!! この放置している期間、 我が家のぬか床は、少し残念なことになっていました。 水が少し多めの状態で放置していたため…

【うつ症状との付き合い方】コロナ鬱にならないためにも自分に問いかけてほしい「その情報、いま必要?」

日本全国、自粛モード。稀に見るような過ごし方になったGWが終わろうとしていますね。 私自身は、「外に出るのを控えればOK」という感覚で過ごしていたので、家からほとんど出ずとも、結構忙しくて、普段とは別の楽しみ方をしたGWでした。 同じマンションに…

【模様替え】デスク+チェアの組み合わせを導入したら作業がめちゃくちゃはかどるようになった!

お題「#おうち時間」 引きこもり推奨のGWですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、オンラインで参加できるコーチング関連のイベントなどに参加したり、 自分でオンライン初主催「折り紙ポチ袋講座」なるものを開いてみたりで、 なかなか忙しく過…

© 2016-2024 mayu_co