実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【うつ症状との付き合い方】コロナ鬱にならないためにも自分に問いかけてほしい「その情報、いま必要?」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

日本全国、自粛モード。稀に見るような過ごし方になったGWが終わろうとしていますね。

 

私自身は、「外に出るのを控えればOK」という感覚で過ごしていたので、家からほとんど出ずとも、結構忙しくて、普段とは別の楽しみ方をしたGWでした。

 

同じマンションに住む方々も同様だったのか、マンションのごみ置き場のお酒の空き缶の量が半端なかったです。

オンライン飲み会を開催していたのでしょうね。

 

そんな感じで、結構充実したGWを過ごし、そこまでメンタル状態を崩さずに暮らすことのできている私ですが、 3月~GW終わりまでにかけてメンタル状態をまったく崩さずに過ごせているというわけではありません。

 

f:id:muimui57:20200506213836j:plain

 

私は3月の頭から余程のことがない限り在宅勤務にさせてもらっているのですが、元々の性質もあり、あまりにも家を出ないので、「このままでは世の中から置いて行かれる!」と思い、在宅勤務に切り替わった当初は、朝と昼はテレビをつけた状態で仕事をしておりました。

 

見ているのは主に情報番組でした。

 

どの番組がどうこうとは言わないのですが、まぁ、毎日同じような内容ばかり流れていて・・・

それも政府批判が中心だったり、それ以外のニュースも明るいものはあまりなく・・・

 

その当時は、こまめに新型コロナ関連のネットニュースも見ていたし、ついでとばかりにヤフコメも読んでいました。

 

そういうものばかり見ていたら・・・

なんか苦しくなってきてしまったんですよね。

 

うまく表現できないのですが、とにかく、苦しいんです。

 

なにかに縛られている感覚になってきたというか・・・

先が見えなくなってきたというか・・・

 

あー、これ前にも同じ感じあったなぁ・・・

と思い出し、それらの番組を見ることは止めました!

muimui57.com

 

ここ1か月は、テレビをつけている時間は少なくなりましたし、こまめにネットニュースをチェックすること自体、止めています。

もちろん、ヤフコメも基本的には見ていません。

 

1日のどこかの時間で10分程度、ピンポイントで必要そうなニュースだけをチェックしている感じです。

 

ほかの人に比べたら、明らかに情報感度は低いと思います。

 

でも、うつ症状を引き起こさないためには、これくらいの感度でいいんだと思っています。

 

うつ症状を起こすことに比べたら、世間に多少疎いことくらいなんでもないです!

 

大切なのは「まず自分」です。

自分の心が平穏でいることが一番大事です。

 

情報過多な時代です。

気を付けないと、情報に振り回されてしまいます。

 

情報に振り回されると、自分を見失ってしまう可能性も高くなりますし、ひいては、うつ症状が引き起こされることもあります。

 

自粛自粛で制限ばかりかけられていることだけが「コロナ鬱」を引き起こす原因ではありません。

 

ネガティヴな情報に引きずられて、振り回されることが原因ということも大いにあります。

 

ネガティヴな情報って、不安や心配な気持ちを煽ると思いませんか?

 

私のように、テレビやネットニュース、SNSなどの情報から苦しさを感じるようになったら、ご自身に問いかけてみてください。

 

その情報、いまの自分に必要?

 

必要ない情報であれば、シャットアウトしてしまいましょう!

 

基本的には、必要な情報であれば、なんらかの形で自分のところに届くと私は思います。

これは、スピリチュアル云々とかではないです。

 

ただ、特定分野の情報については、感度を低くしてしまってはいけません。

 

それは、助成金とか給付金、国や自治体の制度などについてです。

これらは、自分から情報を取りにいかないと得られません。

待っていても、余程のおせっかいさんが身近にいないと入ってこない情報です。

 

私は去年の3月から半年間、休職をし、そののちに退職に至ったのですが、休職から退職するにあたって様々なことを調べました。

 

傷病手当の申請についてとか、その他もろもろ・・・

※傷病手当は国や自治体の制度ではありません。

 

その調べている段階で気づいたのですが、過去に「知らなかった」という理由で、制度として活用していなかったものが結構あったこと。

 

結果的に変に詳しくなったので、同様な状況で困っている友人たちが、このあたりの情報弱者にならないように、おせっかいさんとして情報提供をしていたりしますw

 

自分のメンタルを守るために、情報の選別は大切です。

 

選別の方法は、「その情報、いまの自分に必要?」と自分自身に問いかけるだけ。

 

それすらできないくらいに苦しくなってしまったら・・・

誰かに頼りましょう!!

 

オンラインで相談できる場所もいっぱいありますよ♪

 

ため込みすぎは止めましょう!!

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

 

▼電子書籍

Kindle出版「自分迷路脱出」

★ーー★ーー★ーー★

© 2016-2024 mayu_co