1月7日の朝といったら、七草粥です。
七草粥とは・・・?
七草粥とは、春の七草を塩味のお粥に入れてたべるお粥で、一年の無病息災を願って食べられるものです。
お正月の食事で弱った胃腸を休める役割もあるようですね。
季節の行事は大切にしたい(冬至のかぼちゃは忘れてしまったけど)タイプなので、今年も七草粥を食べることにしました。
特にこの年末年始は、異常食欲に引っ張られ、結構な量を食べていたので、胃腸を休めなきゃ・・・と
セブンイレブンの1食七草粥
本来であれば、1月6日の夜に春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を用意しておき、7日の朝に食べるものです。
ですが、七草を集めるのは大変なので、毎年フリーズドライのものを購入していました。
ただ、このフリーズドライの七草ですが、たいてい2~3人分入っています。
でも、一人暮らしの私は、2~3人分のものを購入しても、食べる人は一人(当たり前ですが)なのです。
一人分のお粥に2~3人分の七草・・・結構な量の七草を毎年食べなくてはいけませんでした。
そんな一人暮らしの人にありがたい、1食分の七草粥がセブンイレブンで売っていました!
ありがたい!!(強調したいので二度言いました)
今年は、6日の夜に1人分の七草粥を用意(購入)して、7日の朝に食べました。
これで今年も大きな病気をしないで過ごせるぞ~♪
(年末に気付いたのですが、昨年は心療内科には通うことになってしまったものの、風邪などはほとんど引かずに過ごすことができました。七草粥の効果でしょうか?)
一人用の七草粥セットが欲しい!
セブンイレブンの1食分の七草粥もいいのですが、割高感があるので、一人前の七草粥セットが欲しいものです。
一昨年くらいに購入した七草粥セットは2~3人分で、お粥も2~3人分くらいがパックになったものだったので、食べきるのが大変でした。
朝晩、七草粥・・・だった記憶が・・・
昨年は七草だけフリーズドライで購入したのですが、一人分のお粥に2~3人分の七草で、草感のすごい七草粥でした。
毎年思うのですが、1人分の七草粥セットが売っていればいいのになぁ・・・と。
東京なんて一人暮らしの人が多いので、需要があると思うのですが・・・
それとも、一人暮らしの人は七草粥なんて食べない!というのでしょうか?
(食べる私が少数派?)
日本の伝統行事。
大切にしていきたいものですね。
というわけで、一人分の七草粥の販売を心待ちにしております。
ではでは★
つげ櫛も伝統的なアイテムのひとつですね。
こちらはイベントとして楽しむもの。伝統とか考えていません。