実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

雨の日や洗濯物の部屋干しの強い味方!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

この週末は晴れてくれましたが、ここ最近、雨の日が多いですね。

雨の日が続くと困るのが洗濯。

 

前に住んでいた家は外干しができない家だったので年がら年中部屋干しだったのですが、引っ越してから外干し生活に慣れてしまって・・・

洗濯ものといったら、外に干してスッキリと乾かしたくてたまりません。

いまの家が狭いので、部屋干ししたくないというのもありますが・・・

 

ただ、前の家が部屋干しオンリーだったこともあり、部屋干し臭などの対策はきっちりできていると思います。

その対策の1つとしては、洗剤があります。

f:id:muimui57:20170906232327j:plain

私は、粉のアリエール サイエンスプラス7を愛用しています。

1.5kgの大容量のものも売っていますが、0.9kgの方が箱がしっかりしているので、0.9kgがおススメです。

 

このアリエール サイエンスプラス7には、7つの効果があります。

  • 泥汚れ落とし
  • 皮脂・黄ばみ落とし
  • 食べ物のシミ落とし
  • ファブリーズと共同開発
  • 99.9%除菌
  • 24時間抗菌防臭
  • 洗濯槽のカビ対策

液体やジェルボールには、洗濯槽のカビ対策はなかった気がします。

頑固な汚れを強力洗浄!アリエール 粉末 サイエンスプラス7 本体 0.9kg|アリエール公式サイト

 

しっかりと汚れを落としてくれるのはもちろん、除菌や抗菌・防臭効果があるので、大嫌いな部屋干し臭を防いでくれています。

汗をかいても、嫌な臭いが出てきたりしないので、しっかりと汚れとともに臭いの元を洗い落としてくれているのだと思います。

 

液体洗剤の方が溶け残りがないのですが、汚れ落ちは粉洗剤の方が上なのではないかな?と個人的には考えています(個人の勝手な思い込みなので、科学的根拠はありません)。

液体やジェルボールに比べて、コスパも良いです。

 

洗剤自体の香りもきつく無いので、おススメの洗剤なのですが、困った点がひとつ・・・

ドラッグストアなどの店頭での販売が無いことが多いんですよね。

ジェルボールと液体は売っているのに・・・

店頭で購入できないのは不便なのですが、ほかの洗剤に変える気が起こらないほど気に入っているので、いつもネットで購入しています。

あまり在庫を抱え込みたくないのですが、ついつい2箱まとめ買いしてしまいました・・・^^;

 

真夏に暑い地域に旅行に行ったなどで、汗でドロドロになった洗濯物を洗うときや、部分汚れが気になるときは、ワイドハイターEXをプラスしています。

白い服に飛ばしてしまった担々麺のシミもキレイに落ちましたよ♪

ただ、強めの洗剤なので、生地の痛みが若干早まる気がします。

ここぞというときの強い味方として、家に常備しています。

 

我が家の部屋干しの際の強い味方はもうひとつあるのですが、それは何かの機会に。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co