実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

「冬季うつかもしれない?」とりあえず良さそうな食材を摂取することにした。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

12月に入ってから?

寒くなってきてから?

やる気が出ない日が続いています。

 

うすうす考えていたことではあるのですが、

「冬季うつかもしれない?」と思い、

どういう症状が当てはまるのか改めて調べてみました。

冬季うつ病の代表的な症状
・睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。
・食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。
・気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。
・集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。
・人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。
「ゆたか倶楽部 冬季うつ病について」より

あ・・・全部当てはまる・・・

 

冬季うつは、日照量不足が影響していると言われています。

 

元々、うつになりやすい傾向のあるタイプではあるのですが、

「昨年は、こんな状態になっていなかったのになんで?」と思い、

1年前と現在とを比較してい見たところ、

明らかに外に出ている時間が少ないことに気づきました。

 

とはいえ・・・

平日は在宅ワークで、

日中に外に出ることができるのは1時間弱。

日照時間を確保できないのであれば、

食材から対策を試みることにしました。

 

バナナ、カボチャ、チーズ、豆乳などが良いと書かれていたので、

早速、買い出しに。

 

こういうところに関しては、

妙に行動力があるんですよね・・・w

 

アレルギーの関係でバナナは食べることができないので、

それ以外の食材を。

f:id:muimui57:20201207215853j:plain

考えてみたら、昨年の冬は毎日豆乳飲んでいたな・・・

ブラックチョコとプリンの豆乳は初めて見ました!

 

美味しかったら箱買いかなw

f:id:muimui57:20201207220104j:plain

カボチャの煮物を作るのは好きなので、

常備菜のように常に作っておくことにしようと思うのですが、

今晩は対策としてすぐに食べたかったので、

お総菜コーナーへ行きました。

muimui57.com

袋入りのモッツァレラチーズは、

麺つゆにつけて1晩くらい置いてから食べる予定です。

この食べ方、美味しいんですよ!

 

食材からの対策で、

この「何もやる気が出ない」状態が改善するといいな、と思います。

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

コーチングの体験セッション等をモニター価格で行っています!

日程はお気軽にお問い合わせください。

 

tabica.jp

 

「とりあえず話を聞いてほしい」はクマレルにて。

kumareru.com

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

© 2016-2024 mayu_co