実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

食べるたびに頭をよぎる「秋茄子は嫁に食わすな」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

f:id:muimui57:20211104154901j:plain

 

ここ最近、

「素材の味を楽しむ」と称し、

野菜を切って焼くだけで食べています。

 

料理が面倒ということもあるのですが、

なんだかんだ言って、

素材そのまま食べるのは美味しいです。

 

今晩は、茄子を切って蒸し焼きしただけの、

「茄子のステーキ」でした。

 

茄子を食べるたびに、

「秋茄子は嫁に食わすな」

という言葉が頭をよぎります。

 

この言葉の意味は2通りあるとのこと。

 

1、秋茄子は水分が多くおいしいので、嫁には食べさせないという「嫁いびり」説

2、茄子は身体を冷やすので、嫁の身体をいたわるためという「思いやり」説

 

後者であってほしいと、

いつも思います。

 

「性善説で生きていきたい」

そんなことを茄子を食べながら考えました。

 


ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

© 2016-2024 mayu_co