実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

積読になってしまっている本と積読にしている本(2023年6月・積読になってしまっている編)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今週のお題「読みたい本」

積読になってしまっている本

 

6月に入ってからKindle Paperwhiteの調子があまり良くなく、初期化をしました。

 

初期化をしたのをきっかけに「これまでKindle版で購入した本(漫画含む)」を見直しているのですが、まぁまぁ積読状態になっている本が多いです。

 

「積読」と一言でいっても、「積読になってしまっている」と「積読にしている」のパターンがありました。

 

今回書くのは「積読になってしまっている」方です。

 

 

積読にしてしまった理由

Kindle版は、ポチッとクリックするだけで購入完了。データ購入です。

 

物理的に何かが増えるわけではないので、積読になっていても気づかないで放置してしまうこともあります。

 

この放置状態を少しでも軽減するために定期的に「過去に買ったもの」を見直すようにしているのですが、見直すと「買った当時の心境」の振り返りなどができて面白いです。

 

Kindle版を買い始めたのは2016年なので、過去に買ったものの蓄積がかなりあります。

Kindle Paperwhite購入まで1~電子書籍検討編~ - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

積読の状態だけど近々読もうと思っている本たち

さまざま理由から積読の状態になってしまってはいるものの、思い出したからには近々読もうと思っている本たちを何冊かピックアップします。

 

どれも「買って満足」で積読になったわけではなく、さまざまな理由あって積読状態になり、そのまま時が経ってしまった本たちです。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

紙の単行本で読んでいたのですが、数年前に手放してしまった漫画です。

 

3月くらいに「またイチから読みたいな」と思い電子版で16巻まで購入したのですが、まだ2巻の途中くらいまでしか読めていません。

 

購入当時は脳みそが疲れ切っていて、内容の重さ的に読み進めることができなかったんですよね。

 

24巻まであるので、ゆっくりと読んでいこうと思います。

 

安彦 良和 (著)
出版社 ‏ : KADOKAWA 
発売日 ‏ : 2014/6/26

シナプス

人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』を読み、大木亜希子さんの他の著書も読んでみたいと思い購入しました。

 

積読になっている期間は1か月くらいなので、私的には「積読リストの新入り」です。

 

大木亜希子 (著)
出版社 ‏ : 講談社
発売日 ‏ : 2022/3/2

 

『人生に詰んだ~』は、2023年秋に映画が公開されるとのことです。

 

「映画化決定」の記事でこの本を知ったのですが、その記事に見なかったら読まなかったかもしれないので、映画化に関する記事に出会えて良かったです。

『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(大木亜希子)特設サイト-祥伝社

キーエンス解剖 最強企業のメカニズム

三分の一くらいまで読んだところでストップしてしまっている本です。

 

ガンダム同様に3月に購入し読み始めたものなのですが…

 

もう少し脳を休ませた後で読んだ方が自分のためになりそうなので、積読リスト(近々読もう)に入れておき、忘れないなようにしておきます。

 

西岡 杏 (著)
出版社 ‏ : 日経BP
発売日 ‏ : 2022/12/22

沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-

今回のKindle Paperwhite初期化をするまで、購入したことを忘れていました…

 

「このブログを再開する」と決めたときに買ったんでした。そして、途中まで読んだところで帯状疱疹に罹り、読書ストップしたんでした。

 

思い出したからには最初から読み直そうと考えているのですが、紙の本で買い直した方が良さそうな気もしています。

 

一度Kindle版でざっと読んでみてから紙の版を買うかどうするか考えます。

 

松尾 茂起 (著), 上野 高史 (イラスト)
出版社 ‏ : エムディエヌコーポレーション(MdN)
発売日 ‏ : 2022/4/22

 

「このブログを再開する」と決めたときの話↓

【再開】はてなブログPro(有料版)の再契約をしました! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

帯状疱疹に罹った話↓

突然の帯状疱疹。治療薬の金額の高さにびっくり!※治療経過の記録あり※ - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

紫電改343

去年の夏に1巻から読み始め、6巻の途中で止まっている漫画です。

 

第二次世界大戦の終盤の話で実話がベースになっているので、時代的な展開はある程度は予想がつくのですが、それだけに読み続けることが辛くなり…

 

6巻の途中で「一度読むのを止めよう」と思い、読み進めることをストップしました。

 

そして、そのまま読むのを再開せず、半年以上経ち、積読本と化していました。

 

須本壮一(著)
出版社 ‏ : 講談社
発売日 ‏ : 2020/11/20

 

『昭和天皇物語』は一定期間の休みを経て読んだ

同じような感じで途中で読むのを止め、続きの購入を忘れていた漫画として『昭和天皇物語』があります。

 

読むのをストップしてから1年半後くらいに急に続きが読みたくなり、そこから最新刊まで数日に分けて一気に読みました。

 

能條純一 (著)
出版社 ‏ : 小学館
発売日 ‏ : 2017/10/30

「積読になってしまっている」本を挙げてみて…

5つほど「積読になってしまっている」本をピックアップしてみたのですが、「途中でストップ」が多いですね。

 

本に関しては、「買った時点で満足して放置」はあまり無いようです。

 

気軽にポチッと購入できて物理的にものが増えないので衝動買いをしがちなジャンルだと思っていたので、思っていたよりも衝動買いをしていないことが分かり安心しました。

 

「積読になってしまっている」本は「読みたい」「近々読もう」と思っているものばかりなので、一冊ずつ、少しずつ読み進めていこうと思います。

 

ではでは。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

 

 

© 2016-2024 mayu_co