実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【BASE】天然石アクセサリー販売。リニューアルオープン・1周年を迎えました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

BASE再開1周年

 

ハンドメイド作品の販売をスタートしてから、気づけば15年ほどの時が経ちました。

 

はじめは、ヤフオクやmixiでした。

 

そこから、FC2ショッピングカート、minne、iichi、BASEと広げていったり、縮小したり…

 

現在も、地味~に天然石アクセサリーの制作/販売を続けています。

 

BASEは、2014年からスタートし2016年に休店。そして、2021年に再開。

 

気づいたら、2022年10月18日に「リニューアルオープン1周年」を迎えていました!

 

BASEのショップはこちらです↓

「こうなりたい」をサポートする天然石アクセサリー【tsumugu】

 

休店状態にしたのは、管理しきれなくなったから

2014年にBASEでショップをはじめ、2年ほどで休店状態にしました。

 

その理由は、自分の環境の変化により、ショップの管理をすることが厳しくなったから。

 

当時の私は、minne、iichi、BASEでハンドメイド作品の販売をしていました。

 

少しでも目に触れる機会が多い方が良いので、3つの場所を使わせてもらっていました。

 

BASEでの販売をスタートしてから1年経ったくらいに転職をし、だんだん3つの場所を管理することが辛くなってきまして…

 

その当時、決済機能の関係で、他に比べて使いづらかったBASEを、まず初めに休店にしました。

※現在は「BASEかんたん決済」というものがあり、当時感じていた決済機能の使いづらさは改善しています。

 

さらには、うつ病になったりでminneもiichiも開店休業状態に…

 

うつ病で休養していた期間は、そもそも何かを作ることすらできませんでしたからね。

販売どころじゃなかったのです。

ハンドメイドの再開とともにminneも再開

うつ病の状態がかなり良なったころに、「やっぱりハンドメイド好きだな~」と強く感じるようになり、「自分用のものを作る」からハンドメイド活動を再開しました。

 

そして勢いづいた私は、minneでの販売を再開!

その当時の自身のキャパに合わせて、「minneのみ」としました。

Instagramと連携させたくてBASEでの販売も再開

minneでの販売を再開してから1年くらい経った頃、BASEでの販売も再開しました。

 

作っている天然石アクセサリーのコンセプトは変わっていないものの、気持ち的な面での変化が大きかったので「リニューアルオープン」という形で、デザイン(テーマ)含め大幅に変えての再開でした。

 

BASEを再開した一番の理由は、Instagramのショップ機能と連携させたかったから。

 

minneは、Instagramと連携ができなかったのです(その昔はできたらしいけど)。

 

休店している間にBASEが大きく進化していたことも、再開に対して大きな後押しになりました。

 

BASE再開に際してあった精神的なブロックに関して話している動画↓

【セルフコーチング】たった一つの質問で、とあるブロックがパッカーンと消えた! - YouTube

そして、リニューアルオープンから1年が経った

BASEは「BASE Apps」というものを使い機能追加ができるのですが、そのうちの一つにGoogleアナリティクスとの連携があります。

 

アナリティクスとの連携、2014年に開店した当時からしてはあったんですよね…

でも、ずっと見ないで放置していました。

 

とりあえず設定しておいて放置って、私のあるあるです(このブログのアナリティクスもそう…)。

 

そんな放置していたものを、突然「見てみようかな」と思ったわけですが、その時ふと気づきました。

 

「リニューアルオープンしたのって、去年の秋だったよな?」と。

 

いろいろとさかのぼって調べてみたところ、【2021年10月18日にリニューアルオープンした】ということが発覚。

 

「(今後の運営のために)アナリティクス見てみようかな」と思い立ったのは、2022年10月18日。

 

つまり、何の意識もせずに、ちょうど1周年のタイミングで新たなステップを踏み出そうとしていたわけです。

 

本当に、こういう無意識で何か繋がっているようなこと、ちょこちょこ起こりますよね。

2周年に向けて、もう何ステップか踏み出したい

定期的に新たな作品をアップすることに注力した1年間。

 

2年目は、もう少し何かの幅を広げたいと考えています。

 

それは、「アナリティクス見てみようかな」と思う数日前に「BASE Apps」を眺めていて発見したものがあるからです。

※かなり前にリリースされていたようなのですが、私が知らなかっただけ。

 

「やってみたい」と思ったら、すぐに動く。まず動いてみる。

 

これが私の行動理念。

今回も、この「やってみたい」に従って動いてみます。

 

結果として失敗したとしても、生命に関するものでなければ、止まることも引き返すこともできますからね!

 

 

ではでは。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

 

© 2016-2024 mayu_co