実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

キューピーの絵付け体験。結構かわいく仕上がりました(伊香保からのお土産)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

キューピーの絵付けやってみた

 

先日、研修旅行から帰ってきた父親から「無地のキューピー」をお土産としてもらいました。

 

自由に色を塗ったり顔を書いたりしてオリジナルのキューピーを作る用らしいです。

 

1週間ほど無地のまま飾っていたのですが、そろそろ絵付けをして遊びたくなったので、油性ペンで絵付けをしてみることに。

 

当初予定からは少し違うものになりましたが、結構かわいく仕上がったので満足です!

-

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」に行ったらしい

この研修旅行では「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」というところに立ち寄ったらしいです。

 

この博物館は、群馬県の伊香保にある私設ミュージアムで、雑多な感じが楽しそうです。

 

www.ikaho-omocha.jp

 

父親から聞いた話を元に書いていくので、しばらく伝聞系の文章が続きます。

キューピー工場で作られた無地のキューピー

入館料を払うと、無地のキューピーを渡されたとのこと。キューピーを手に館内を巡るって、なかなかシュールですね。

 

この無地のキューピーは、博物館にある「キューピー工場」で作られたものらしいです。

 

 

キューピー工場のそばには「キューピーの絵付けコーナー」なるものがあり、そこに置いてあるペンで自由にキューピーに色を塗って楽しめるとのことです。

 

 

絵付けの見本として並んでいたキューピーたち(父が撮影)。右端にいる角のようなものが生えた子(たぶんピカチュウ)が妙な存在感を放っています。

キューピーの絵付けをやってみた

お土産として無地のキューピーをもらい、せっかくなので絵付けをしてみることにしました。

思い描いた完成イメージ

頭のなかで思い描いた「こんな子にしたい」は、以下のようなものでした。

  • 外国の女の子
  • 片目をつぶっている(ウィンクしている)
  • 赤いワンピースを着ている

完成したもの

思い描いたイメージに近づくように絵付けをしていき、完成したのはこちらです。

 

 

あれ?どう見ても男の子!気の強そうな男の子です。

 

洋服もワンピースというよりつなぎでしょうか?足元はブーツを履いています。

 

後ろ姿はこんな感じです。

 

 

赤いリボンで髪を結んでいるイメージにしたのですが、髪の毛の色(明るい茶色)との色の差があまりないので分かりにくいですね。

想像と違う出来になったけど気に入っている

女の子のイメージで絵付けをしていたのに男の子に仕上がり、想像とはちょっと違うイメージに完成しました。

 

ただ、かなり気に入っています。「可愛い、可愛い」と自画自賛しています。

 

最後に、絵付け前と後の状態をを並べた画像を。

 

 

かなり派手な感じになりましたね~。

 

 

父が持ち帰ってきた館内マップとサイトを見る限り、「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」はかなり面白そうな場所です。

 

自身でも遊びに行きたいと思っています。そして、今回絵付けをしたキューピーのお友達を作ってあげたいです。

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co