2022年8月末より再開した「1日1捨て」。
2022年ラストの12月の結果発表をします!
※ルールのところは、ほぼ毎月同じ内容です。
1日1捨てのルール
ルール
- 1日1個、何らかのものを捨てる
- 何も捨てない日があってもOK(自分を責めない)
分類について
「どういうものをより多く捨てているのか」が知りたいので、以下10の分類に分けて記録を取っています。
衣類、美容、雑貨、文房具、書籍、アプリ、データ、メール、書類、思考
分類については、以下の記事に詳しく書いています。
【1日1捨て】2022年9月の結果発表!【捨て活】 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
2022年12月の結果発表
2022年12月に捨てたものの数は…26個でした!
11月半ばから仕事がめちゃくちゃ忙しくて…
正直、「1日1捨てなんて、やってられない!」という状態でした。
忙しさに変化はないものの、12月後半には気持ち的な余裕が少しできたので、「捨て」を再開することができました。
断捨離や喜捨といった「捨て活」は、気持ちの余裕がないと進みませんね…
2021年4月に「モノを手放す(捨てる)ことは、心と空間のデトックス」ということを書いたのですが、改めて、それを実感しました。
12月半ばまでの私は、心も空間もゴチャゴチャしていて、思考の整理のスピードも落ちていました。
仕事では「様々なことの情報整理」を延々とやっていたのですが、ここだけはスピードも質も落とさないように心掛けていたので、そこに集中しきっていたのかもしれません。
喜捨とは…?この記事に書いていました↓
今日は「断捨離」よりも「喜捨」がしっくりきた。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
内訳
内訳は以下です。
- 衣類:3
- 書類:4(まとめて捨てた日を"1"とカウント)
- データ:4(まとめて捨てた日を"1"とカウント)
- メール:15(まとめて捨てた日を"1"とカウント)
- 思考:1
12月半ばまでは、2~3日に1回、溜まってしまったメルマガをまとめてゴミ箱に移動させるのみでした。
ただ、気持ちの余裕が少しできた12月後半に、衣類や書類といった物理的なものの整理ができました!
また後半には、思考の整理をする余裕も少しでき、「これはいらない」という余計な思考の手放しも一つできたので、2022年の締めくくりとして良かったのではないかと思っています。
11月の結果報告のときに軽く宣言した「読まないメルマガの登録解除」は、12月後半にやりました!
解除したものは、楽天で買い物をした際に登録されてしまっていた、各ショップのメルマガが中心です。
ブラックフライデーに乗っかり買い物をしていた際に、「メルマガ受信する」のチェックを外すの忘れていたんですよね…
こういうものは、事前にチェックを外しておけば解除の手間も省けるので、今後の買い物の際には気を付けないとです。
年末に、池田 暁子さんの著書『貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術』を読みました。
とても読みやすかったので、次はお片付けの本を読もうと思います。
貯金の本もお片付けの本も、Kindle Unlimited会員の方は無料で読むことができます。
ではでは。
★ーー★ーー★ーー★
▼天然石アクセサリーを制作/販売中!
▼電子書籍
★ーー★ーー★ーー★