実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【2022年の振り返り・ブログ編】再開、そして独自ドメインへ。転換期だった1年

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年振り返りーブログ編ー

 

2022年は、このブログに関しても変化というか進展を起こした年でした。

個別に残しているものもありますが、振り返りとして、まとめておこうと思います。

 

ブログの再開と独自ドメイン取得

放置状態で辞めることも考えたこのブログ。

再開を決めて、独自ドメインの取得をしたのは、9月のことでした。

このブログが自分にとって何なのかを見直す

ほかのブログやSNSの更新が中心になっていたため、放置状態だったこのブログ。

辞める(削除)も本気で考えていました。

 

ただ、夏の終わりに色々と考えた結果、「このブログは私の生きた証」と感じたので、再開することに決めました。

 

【再開】はてなブログPro(有料版)の再契約をしました! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

はてなブログProの再契約

ブログを再開すると決めたとき、その決意の表すような形で、はてなブログProの契約をしました。

はてなブログProの契約は、2016に初契約、2021年の夏に一度辞めていたので、1年ぶりの契約(再開)です。

 

 

独自ドメインへの移行

再開の決意を機に、独自ドメインへの移行も行いました。

ドメイン取得から、諸々の設定までは全く問題なくスムーズに進めることができました。

 

【はてなブログ】7年目にして、独自ドメインに移行しました! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

独自ドメインへの移行の影響を甘くみていた

2022年9月後半に独自ドメインへの移行し、2023年1月頭時点で約3か月が経過したところです。

 

数字的なものでいうと、移行によりマイナスな影響が出たまま、回復していません

アクセス数は移行前の半分くらい

独自ドメインに移行するということは、「はてなドメインの後ろ盾」が無くなったような状態になります。

そのため、一時的にアクセ数が大幅に減るというのは、当たり前に起こる現象なのですが…

 

移行後3か月時点のアクセス数は、前の半分くらいの状態になっています。

 

独自ドメイン移行から2週間経ったくらいから、アクセス数は一気に減りました

ブログの更新頻度を少し上げていたときだったので、目に見える形でガクッと減ったのは少しショックだったなぁ…

Googleアドセンスの収益は大幅減

ドメインを変えたので、Googleアドセンスも再審査となりました。

 

2週間ピッタリくらいで審査通過の連絡があり、広告を貼り始めたのですが…

2か月半くらい経過した現在、切り替え前の三分の一にも届かない状態です。

 

過去のデータと照らし合わせると、アドセンス広告を初めて貼ったころと同じような数字の推移になってます。

 

つまり、ゼロからやり直しているような状況です。

自動広告を止めた影響もあるかも

アドセンスの収益に関しては、自動広告を止めたことも関係しているかもしれません。

 

ただ、そもそものアクセス数が減ったまま回復していないので、「自動広告を止めたから収益が減った」とは言い切れません。

 

自動広告を止めたことについては、気持ち的にスッキリしたので、「収益云々よりも大きな効果を得ることができた」と思っています。

 

【アドセンス】自動広告をやめました!ーはてなブログ有料版への切り替えに際して… - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

独自ドメインへの切り替えはお早めに

数字的な意味での回復に時間がかかっているのは、独自ドメイン移行後、様々な事情からブログ更新できていなかったので、それも関係していると思います。

 

【師走】12月に仕事が忙しくなる理由と逆算スケジュールの大切さ - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

ブログの更新が全然できなかったこと以外にも、アクセス数が回復しない理由として考えられるものはあるのですが…。

 

正直なところ、独自ドメイン移行の影響を甘くみていたな、と。

 

独自ドメインへの移行をしたのは、アクセス数もアドセンス収益も、ここ2年で一番低い時期のことです。

そのため、大した影響は出ないと思ってたんですよね。

 

影響が出たとしても、元が元だったので、戻るというより、すぐに上回った状態になれると思ってました。

 

独自ドメイン移行後の影響については、「数か月で回復した」という方や「年単位で回復に時間がかかった」という方がいらっしゃるので、少し長い目で様子見をする必要がありそうです。

 

とりあえず、はてなドメインから独自に変えるタイミングで悩んでいる方に伝えたいのは、「独自ドメインへの切り替えはお早めに」です。

 

 

 

 

 

ブログに関しては、完全に計画はずれな状況で2023年を迎えたのですが、逆に言うと「上向いていくだけの状態」ということ!

 

改めて振り返ってみたことで、ブログについては抱負のようなものが決まりました。

それは、別の記事などで。

 

それでは、2023年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

© 2016-2024 mayu_co