実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【振り返り】2018年1月1週目。新たな気持ちで目標を立てましたが・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

2018年になったということで、新たな気持ちで1年の目標をふたつ立てました。

  1. 心地よい空間で穏やかに暮らす。
  2. 日々、向上心を持って暮らす。

muimui57.com

この目標を達成すべく、1月の抱負を立ててみたのですが、ひとりでやっていくと忘れてしまいそうなので、ブログで進捗(?)報告をしていこうと思います。

 

1月3日までは帰省していたので、1月4日からスタートにしました。

 【目標振り返り】

ゆる1日1捨てをする。

12月までの捨て貯金はリセットして、ゼロから始めます。

1/4(木)2017年のカレンダー

f:id:muimui57:20180108130748j:plain

前の職場で使っていたものです。

退職後は家に置いていましたが、あまり使いませんでした。

そのため、2018年はカレンダーを購入しませんでした。

不便に感じるときが来たら、そのときに購入を考えようと思います。

1/5(金)~1/6(土)なし。

5日から仕事だったのですが・・・初日から結構な残業で・・・

家に帰ったところで、手放すもの探しをするのが面倒になってしまって投げ出しました。

 

6日は・・・外出から帰り、少し仕事をしたところで疲れてしまったので、手放すもの探しをするのは諦めました。

 

捨て貯金は-2になりました。

新年早々暗雲が・・・

1/7(日)ショーツ×2、ネイルポリッシュ

5日と6日にサボった分を取り戻すかのように3つのものを手放しました。

 

今回手放したショーツは、GUで3枚セットで購入したもので、2軍用として使っていました。

ヨガのときや寝るときなどに活躍してくれました。

年が明けたら手放そう!と決めていたものなので、最後の洗濯をしてハサミで細かく切ってゴミ袋行きです。

 

3枚990円というとてもお手頃価格だったのですが、履き心地にとくに不満はありませんでした。

よくわからないプリントがされていて子供っぽいかな?というところが、微妙に不満ではありましたが・・・

 

f:id:muimui57:20180108131634j:plain

この日3つ目の手放したものは、オルビスのネイルポリッシュです。

使い切りました。

この色はとても気に入っていたのですが、限定色だったので買い替えをすることができませんでした。

似たようなものを見つけたら買っておこうと思います。

 

日曜に帳尻合わせをし、捨て貯金は±0となりました。

お掃除ルーティン

1月は、以下のふたつを習慣づけすることを目標としています。

  • 2日に1回ペースで玄関のたたきを拭く
  • 2日に1回ペースでトイレの拭き掃除をする

結論から言ってしまうと、両方ともダメでした・・・

玄関のたたき拭きは1回のみ、トイレの拭き掃除はなんとゼロ!

後回し後回しにした結果です。

後回しにするのは本当に良くないですね・・・

気になった情報をノートにまとめていく。

お金の使い方について、昨年気になっていた記事の内容をまとめました。

まとめた項目のひとつに「不要なメルマガは解除する」というものがありました。

早速、これを実施しようと思います!

積読状態の本を読む。

かなり前から読み始めて、読んでは止まって・・・を繰り返していた『死刑執行人サンソン――国王ルイ十六世の首を刎ねた男 』という本をようやく読み終わらせました。

『イノサン』という漫画が好きで、もう少し主人公について知りたくなり読み始めたものです。

当たり前ですが、漫画の内容とリンクするところが多く、サラッと漫画で読んでしまっていたところまで深く知ることができて良かったです。

ただ、読み始めから読み終わりまでに長い期間がかかりすぎてしまいました。

もう少し短期間で一気読みして、内容をつなげていきたいので、もう一度読む予定です。

1週間のまとめ。

抱負を立ててすぐだから頑張ろうと思っていたのに、さぼりまくった1週間でした。

この状態はちょっとよろしくないですね。

今日から始まった2週目は、頑張っていこうと思います!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co