実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】大根とパプリカの「かくやのこうこ」。そして、過剰発酵。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ここ最近は、

ぬか漬けを漬ける頻度を落とし、

大根とパプリカの古漬けをつくっていました。

大根とパプリカの「かくやのこうこ」をつくりました。

2週間弱放置していたのですが、

良い感じの古漬けが出来上がりました!

 

その古漬けを塩抜きし、

「かくやのこうこ」をつくってみたのですが・・・

f:id:muimui57:20200120092209j:image

なんか、おめでたい色になりましたw

お正月やお祝い事のときにピッタリですね♪

 

最高のご飯のお供として、

楽しませていただきました!

ぬか床が過剰発酵してしまったようです・・・

この古漬けをつくっている期間、

冷蔵庫にぬか床を入れていたとはいえ、

1回もかき混ぜなかったせいか、

ぬか床が過剰発酵してしまったようです・・・

 

漬けていた大根とパプリカを取り出す前のぬか床には、

白い乳酸菌の膜が張っていました。

そして、少し匂いがきつくなった気がします・・・

 

年末年始も1週間ちょっと放置し、

さらに2週間弱放置してしまったので、

過剰発酵してしまったのではないかと思います。

 

足しぬかをし、

さらにお塩を小さじ1くらい入れて、

よくかき混ぜて様子を見ることにしました。

 

実家からもってきた柚子の皮で、

ぬか床の香りづけをしたいのですが、

もう少しお預けです。

 

自分の手入れ不足がここまで影響があることにビックリしたと同時に、

さらにマイぬか床を可愛く感じるようになりました。

 

ではでは★

 

足しぬかの際には、こちらを使っています。

今年は、新作たくさんつくろう!

minne.com

 

ハーバリウムの話、まだ書いていない^^;

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co