先日の「1日1捨て・7月の結果発表」に少し書いたように、この数か月間はメンタル不調に陥っていました。
参考記事:
【1日1捨て】2024年7月の結果発表!【捨て活】 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
1か月前くらいから「ひたすら休む」に状況を切り替え、寝ることを中心に日々を過ごしているのですが、ようやく少しずつ回復してきたようです。
その回復の一歩として、ほんの少し料理をすることができるようになりました!
-
「冷凍餃子を焼くだけ」それができるのが嬉しい
冷凍弁当の話を中心に料理ネタをたまに書いていますが、私は料理は得意ではありません。
参考「ビックリするくらいマズイ冷凍弁当を作った」話:
【雑弁当】作り始めて7~9週間目は失敗続き。美味しくないから楽しくない【冷凍弁当】 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
とはいえ、私にとって「料理をすること」は気分を変えるには良い役割をしてくれる行為でもありました。
参考「料理は一時的なストレス解消につながる」という件:
料理は「一時的な思考逸らし」に役立つ。が、ストレス源には「根本的な退治」が必要 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
ゴールデンウィーク明けくらいから、料理をする余裕が時間的にも精神的にもなく、とくにこの1か月間は「何かを調理する」という行為をする気力がゼロな状態になっていました(食事自体が適当になってたし)。
1か月ほど「ひたすら寝る」を中心に身体とココロを休めてきた結果、ようやく「何かちょっと料理してみようかな」という気力が戻ってきたようで、「冷凍餃子を焼く」という調理行為をすることができました!
冷凍餃子を焼いただけです。やったことは「ただフライパンで餃子を蒸し焼きする」だけです。
でも、それすらままならない状態だった私にとっては「冷凍餃子を焼くことができた」これがすごく嬉しいことだったのです!
この「例と餃子を焼く」から、ほんの少しだけど、メンタルの回復を実感できたのです。
2021年の東京オリンピックの際に話題になった「味の素の冷凍ギョーザ」。次はこれを焼いてみようと思ってます。
もう少し発展した料理が作れるようになった!
冷凍餃子を焼くことができてから数日後、もう少しちゃんとした料理を作ることができました!
豚肉とナスとピーマンの炒め物&味玉。切って炒めるだけの料理だけど、これで十分!
あと、パックご飯でもお茶碗に盛るだけで、ずいぶん雰囲気変わりますね。
お味噌汁は、例の「酔った勢いでポチったもの」です……
参考記事:
【Amazonアソシエイト】紹介料上限が廃止に!? ついでに酔った勢いでポチったものたちをご紹介 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
ではでは。
ーーーー
ーーーー