実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

ブログ毎日更新を1週間やってみて。自分なりに見つけた「継続のコツ」のようなもの

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

1週間毎日ブログ更新をやってみて…

 

少し前に、はてなブログ運営から出されていたお題「わたしがブログを書く理由」に乗っかり、改めて私自身がブログを書いている理由を考えてみました。

 

muimui57.com

 

それをきっかけに「できるだけ毎日ブログ更新をしよう」と思い立ち、ここ最近は毎日更新を心がけて過ごしていました。

 

9月23日から毎日更新をしていたので、昨日9月29日にて7日間の継続ができたということになります。

 

7日間…ようは1週間、毎日更新をしてみての変化のようなものを書き留めておきます。
※このブログは「自分メモ」としての記録の場としています。

-

毎日更新をしてみようと思った理由

前々から「開設当初に比べて更新頻度が著しく落ちてるな」ということを感じていました。

 

それは私自身の環境変化によるものが大きいです。時間、精神的なもの、体力的なもの、どれかしらの余裕がなかったのです。

 

その一方で「全然ブログ書けてない」ということが、心のどこかで引っ掛かり続けていました。

 

この心の引っ掛かりを取り除き、モヤモヤした気持ちを軽くする手っ取り早い方法は「ブログを書く頻度を上げる」です。

 

この「書く頻度を上げる」ための習慣を作るために、今回は「毎日更新」という手段を取ってみることにしました。

まずは1週間(7日)

習慣化に必要な期間としては、さまざまな説があります。

 

私が過去に見たもので短いものは2週間。長いものは、まぁいろいろ。

 

いまの私が「ブログの毎日更新」を続けるにあたってのハードルは低い方が良かったので、「まずは1週間(7日)継続する」という目標を設定してみました。

1週間(7日)継続しての変化

昨日9月29日にて、「1週間(7日)継続」を越えることができました。

 

この1週間経過時点で感じているものを書いていきます。

思っていたよりもきつかった

毎日ブログを書いていた時期は感じていなかったのですが、「サボる習慣」が身についていた現在の私にとって「毎日書く」は思っていたよりもきつかったです。

 

夕飯を食べてダラダラ休憩してから書き始めていたのですが、この休憩中には「ブログ書かなきゃ」が心のどこかにあり続け、思う存分ダラダラできませんでした。

 

「そんなに気になるなら、さっさと書きなよ」って感じなのですが…(何度、自分自身にそれを言ったことか)。

文章を書くスピードは上がらなかった

この1年間、不定期にブログ更新をしていて「文章を書くスピードが遅くなった」とずっと感じていました。

 

前は…それこそ2年前くらいまでは、文章を書くスピードがもっと早かった気がします。

 

以前に比べるといろいろ考えながら書いていると思うのでスピードは落ちても仕方ないかもしれません。

 

とはいえ、遅すぎないか…?と。

 

1週間、毎日書き続けることでスピードが戻ることを期待していたのですが、この期間ではまだそこまではいかず…

 

「文章を書く」のリハビリは続きそうです。

小さな自信はついた

ここまで、どちらかというとネガティブなことを書いてきましたが、ポジティブな気づきもありました!

 

「1週間、毎日書く」という小さな目標を達成したことで、「これからも続けることができる」という今後に対しての小さな自信はつきました。

 

「サボっていた期間は何らかのペースが崩れていただけ。徐々にペースを戻せばいいし、戻せる」そんなことを感じています。

 

 

 

 

今後の継続に向けて

私は「ブログの更新頻度を上げる」がしたいので、「1週間、毎日更新する」はゴールではなく通過点です。

 

今後ブログを継続していくにあたり、考えたものを書いておきます。

ネタのハードルはとことん下げて良い

ブログ更新をサボりがちになっていた理由のひとつとして「ネタがない」がありました。

 

このたった1週間の間でも「ネタがない。どうしよう」と感じた日はあります。

 

ただ、書き始めてみると意外と書けたりするんですよね。

 

このブログは「自分メモ」の雑記ブログです。メモとして備忘録的に残しておきたいことを書いているだけです。

 

であるならば、ブログのネタは「日常でちょっと感じたこと、やったこと」程度でいいのかもしれません。

 

「しっかりしたことを書こう」と思わず、ネタのハードルはとことん下げても良いと感じました。

「ほぼ毎日」くらいのゆるさで続ける

今回の目標は「1週間毎日」でした。習慣化に勢いをつけるために少し負荷をかける必要があったので「毎日」がポイントでした。

 

この1週間で掴めたものもあるので、ここからは「毎日」ではなく「ほぼ毎日」に少し緩めようと考えています。

 

どうしても時間がないとき、心身の状態的に厳しいときは休む!

 

この先、細く永く続けていくために大切なことです。

 

ということで、この先は「ほぼ毎日更新」を目標に、少し緩やかなペースに切り替えてブログを書いていきます!

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

 

© 2016-2024 mayu_co