実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

しんどかった2023年11月~12月。12月末にいったん収束となったけど……

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

気づいたら12月30日になっていました。2023年も、あと2日で終わろうとしています。

 

11月上旬に謎の湿疹(蕁麻疹だったのかも)が出たのをきっかけに、体調だったり精神的なものだったり、いろいろなモノが不安定な状態になっていました。

 

そんな状態だったので、当ブログの更新もできず、皆様のブログに遊びに行くこともできずな日々を過ごしていました。

 

この記事を書いている12月末時点では、原因となっていたものは落ち着いてきていますが、そこまでの2か月間、本当にしんどかったです!

-

10月から自分を追い込み続けてしまった

10月くらいからバタバタやっていたことがあったのですが、それにより、想像以上に自分を追い込んでしまっていました。

 

謎の湿疹が出たときは「気分転換したり少し休めば大丈夫」なんて思ったりしていましたが、まったくそんなことは無く、むしろ入口でした。

 

身体は休ませることはできても気が休まらない日々が続き、11月の後半くらいからは精神的な疲れを感じるようになっていき……

 

11月の後半~12月半ばまでは、かなりボロボロな状態でした。本当にしんどかったです。

 

この間、気を紛らわすために「引き寄せの法則」系の本や心理カウンセラー・大嶋信頼さんの本を繰り返し読みまくっていました。

 

muimui57.com

 

また、文章を読む気力もないときは、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』を半ば眺めるように見ていました。

 

出版社 ‏ : ダイヤモンド社
発売日 ‏ : 2020/2/5

 

鉄分が不足すると精神的に不安定になるのかも

いつだったか忘れたけど、うつやパニックなどと鉄分不足に関しての記事を見かけたことがありました。

 

『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』という本に関連する記事だったのかもですが、どんな内容だったのか詳しくは覚えていません。ただ、「そんな記事があったな」くらいの記憶です。

 

出版社 ‏ : 光文社
発売日 ‏ : 2017/7/19

 

昔読んだ記事の記憶が薄っすら残っていたからか、「もしかして」と思い11月後半からはアルフェネオ(ドリンク剤)で積極的に鉄分補給をするようにしました。

 

プラセボ効果的なものもあると思うのですが、アルフェネオを飲むと不安感が和らいでくれるのでありがたかったです。

 

栄養不良に伴う肌の不調・貧血ぎみ・疲れに

 

うつ・パニックと鉄分の関連について実際のところは分からないのですが、あながち「関係はない」とも言い切れないと感じました。

 

というより、「鉄分補給で不安感が薄れるのであれば、それはそれでありがたい」という感覚です。鉄分サプリであれば、ドラッグストアで気軽に購入できますからね。

 

【余談】

鉄分サプリを飲むのをサボっていたため、11月半ばは貧血っぽい症状が出ていました。どちらかというと貧血対策として気をつけないとな……

12月末、バタバタがいったん収束へ。だが……

この「自分を追い込む」ことにつながった件は、12月末にいったん収束へ向かってくれ、精神的には落ち着きを取り戻しつつあります。

 

が!別の問題が!

 

酷い風邪的なものでダウンしました。張りつめていたものが緩んだからかもしれません。

 

症状はだいぶ治まってくれたので良かったのですが、2023年は最後までドタバタだったという印象で終わることになりそうです。

 

 

「2023年の買ってよかったもの」、年内に書くことはできるでしょうか?

 

そもそも、あまり買い物をしないで過ごした年だった気がするのでネタとして書けるかな?

 

Amazonの購入履歴を見直してみようと思います。

 

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co