
暑くてスーパーまで買い物に行くのが怠くて、買い出しをサボっていたら、ぬか床に漬ける野菜が無くなりました……
これはこれで良い機会かも、と思い、足しぬかをしたり干ししいたけを入れたりと、「私のぬか床」に成長させるためのお世話をしていました。
そんな日々を過ごしていたのですが、漬ける野菜を買ったし、干ししいたけのエキスも出ただろうということで、干ししいたけを取り出して食べることにしました。
入れていた数は6個
ぬか床を育てるにあたり干ししいたけを入れることが多いのですが、小さめのしいたけを使っているので、1回に入れる数は少し多めです。
今回は、6個入れていました。
しいたけを入れた状態で他の野菜を漬けることもあるのですが、さすがに6個も入っていると邪魔でして……
干ししいたけを入れてから数日経ち、水で戻したような状態のしいたけになっていたので、一気に全部とり出しました。
ごま油で炒めてみた!
ぬか床から出したしいたけは「ぬか漬け」として食べても美味しいのですが、6個はちょっと多い。少しずつ食べるにしても多い。
野菜炒めに入れようかとも思ったのですが、冷蔵庫には大量の焼きびたしが入っているから、野菜炒めを作るより焼きびたしの消費の方が優先度が高い。
ということで、干ししいたけのぬか漬けの使い方を検索したところ「ごま油で炒めるだけ」という簡単で美味しそうなレシピを発見!
早速、作ってみました!

適当に切って、ごま油で炒めただけです。数分で完成です。
お茶請けにぴったり!
作ったとき、あまりにもお腹が空いていたので、おやつ感覚で食べてみました。
ごま油の風味により塩感やぬか感が抑えられ、お茶請けにぴったり。熱い緑茶と共に食したいと思いました。
熱いお茶を入れるのが面倒だったので、冷たい麦茶のお供にしました。
ぬか床に干ししいたけを入れるときは、少し長めに漬けておくため、どうしても古漬けになりがち。「少し食べにくいな」と思うくらいに漬かっていたりもします。
でも、ごま油で軽く炒めることで「古漬け感」が薄まるので、個人的には食べやすいと感じました。
次は、2週間くらい漬けた干ししいたけを使って「しいたけのぬか漬けごま油炒め」を作ってみようと思ってます。
ではでは。
---
---
